【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
東京六大学野球春季リーグ 優勝おめでとう!!
saitou01.jpg



みなさま、お久しぶりです!!


おめでとう、おめでとう、ほんとうにおめでとう


うれしすぎて、久しぶりに山から下りてきちゃいました。


東京六大学野球春季リーグ 優勝おめでとう!!


記事をお借りしてきましたので、どうぞ。


saitou00.jpg



スーパールーキー斎藤佑樹を擁した早大が3日、
東京六大学野球春季リーグ最終節となる早慶戦
2回戦で9対5と慶大を破り、2季連続39度目の
優勝を遂げた。


この試合、早大が勝てば優勝が決まり、慶大が勝てば
56年ぶりとなる早大、慶大、明大の3校プレーオフと
なる大一番。3万6千人を超す大観衆が神宮球場に集まった。


早大の先発を任されたのは、1年生ながら3勝、
防御率0.42と抜群の安定感を誇る斎藤佑。


5回までストレートとフォークのコンビネーションで
慶大打線に的を絞らせず、1安打投球の好投。


やや疲れの見えた6回に3安打3四死球と制球を乱し、
4点を失った。斎藤佑は6回、104球を投げて、
8奪三振、5四死球、4失点で降板したが、今季4勝目を
挙げた。


試合は、早大が初回に2点を挙げて先制すると、
3回には1年生・原の3ラン、4回には細山田の2ランなど
で序盤に大量リードを奪った。中盤に慶大の追い上げを受けるも、
斎藤佑、松下、須田の継投で逃げ切った。


hsaitou02.jpg



以下は斎藤の投球詳細。


■1回


 早大打線が2点を先制し、斎藤が初めての早慶戦の
 マウンドに上がる。
 先頭の青池を141キロのストレートでショートフライに
 打ち取る。2番・宮田にはフルカウントからの6球目、
 142キロのストレートが高めに浮いて、四球。
 続く梶本にはチェンジアップをライト前に運ばれて、
 1死一、二塁のピンチを招く。ここで1シーズン
 2満塁本塁打のリーグ記録を打ち立てた長距離砲・佐藤を
 迎える。2ストライク2ボールから1球ファウルを
 挟んでの6球目、内角低めのストレートでサードゴロ。
 さらに初打席初本塁打を放った同じルーキーの青山は
 2ストライク2ボールからの5球目、外角のフォークで
 空振り三振。得点圏に走者を出したものの、無失点に
 切り抜けた。


■2回


 先頭の松橋を2ストライク1ボールから1球ファウルを
 挟んでの5球目、チェンジアップでピッチャーゴロに
 打ち取る。漆畑には3球連続変化球で見逃し三振、
 坂本も2ストライクと追い込んでから3球勝負の
 フォークで空振り三振。テンポのいい投球で、3者凡退に
 抑えた。


■3回


 早大、3回の攻撃で同じ1年生の原が3ランを放つなど
 4点を奪い、6点をリードする。慶大は3回途中から
 前日の試合で7回、1安打無失点の好投を見せたエース
 加藤を投入。慶大の3回の攻撃は加藤から。
 斎藤はバッティングのいい加藤を1ボールからの2球目、
 チェンジアップでファーストゴロに打ち取る。
 続く青池には2ストライク1ボールから外角高めの
 143キロのストレートで空振り三振。
 さらに宮田を外角の141キロのストレートで
 ライトフライ。2イニング連続3者凡退に抑えた。


■4回


 早大、4回の攻撃で斎藤の女房役の細山田が2ランを放ち、
 点差を8点に広げる。
 慶大は主軸の3番・梶本からの攻撃だったが、斎藤は
 梶本をフルカウントから143キロのストレートで
 レフトライナー、佐藤を外角低めのボール球となる
 フォークで空振り三振、青山を真ん中のフォークで
 空振り三振。3人で攻撃を終わらせた。


■5回


 松橋を1ストライク3ボールから140キロの
 ストレートでショートゴロ。続く代打・川崎恭には
 1ストライク3ボールからストレートが高めに浮いて四球。
 初回以来の走者を出すが、続く代打・小野寺を
 チェンジアップでピッチャーゴロ併殺打に打ち取り、
 ピンチを脱した。


■6回


 先頭の加藤に2ストライクと追い込んでからの3球目、
 フォークを拾われてファーストへのゴロとなるが、
 斎藤のベースカバーが遅れてファースト内野安打となる。
 斎藤はこの試合、初めて無死の走者を出す。
 青池にはストレートが4球連続で外れて四球となり、
 無死一、二塁。宮田にはフルカウントから真ん中高めの
 ストレートをたたきつけられて、サード前で大きく
 バウンドするヒット。

 
 二走の加藤が一気にホームへ突いて、1点を奪われる。
 さらに梶本にも2ストライク2ボールからの5球目、
 141キロのストレートをたたきつけられて、
 ファーストへの内野安打。その間に青池が2点目の
 ホームを踏む。


 なおも無死一、三塁とピンチが続き、190センチの
 長距離砲・佐藤が打席に入る。佐藤には2ストライクと
 追い込んでからの3球目、外角いっぱいのストレートで
 見逃し三振に切って取る。
 

 続くバントの構えをする高橋玄にはストレートが頭部に
 直撃する死球で満塁。さらに松橋は内角を攻める
 ストレートが右腕に当たり、押し出しの死球。
 川崎には初球をスクイズされて、4点目を失う。
 2死二、三塁と得点圏に走者を置くも、最後は
 今福を2ストライク1ボールからの4球目、外角高めの
 141キロのストレートで空振り三振を奪った。
 

 斎藤はこの回、疲れからコントロールを乱し、
 3安打3四死球で4点を失った。



記事・画像をお借りしてきたところ


saitou03.jpg



すごいですね、ほんとうにすごい。
すごいしか言葉が浮かばないです。


おめでとう、応援に行っていたみなさま
お疲れさま


今もたくさんのTVで放送されてますね。
佑ちゃん、ステキ!


テーマ:社会人野球、大学野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/03 18:28 】 | 斎藤佑樹投手 ネタ | コメント(3) | page top↑
<<日テレ バンキシャ!で、早速 斎藤佑樹くん特集が。 | ホーム | 休止のお知らせ>>
コメント
--おひさ久しぶり~--
再開おめでとう。v-315 ハンカッチさんご苦労様です。ありがとう!


最近の佑樹君とマツケン兄さんとのアツアツぶりは
ほほえましいですね。


記事抜粋
斎藤の存在が、チームに活力を吹き込んでいる。2年生で兄貴分でもある松下は前夜(3日)、斎藤に初先発を告げた。「ちょっと緊張してんちゃうの~」と、なぜか関西弁で冷やかされた。「タメ口? 気にしません。アイツとは先輩、後輩というより、友達みたいなものですから」と言う。後輩の活躍が刺激になったのは間違いない。若い力が融合して、早大の黄金時代が到来した。

v-10ラブラブですねー。でも、周りのみんなにも愛されているようで、
嬉しいですよね。v-290

by:sママ | URL | #-【2007/06/05 09:42】 [ 編集] | page top↑
--惚れ直し--
マツケン兄さん 昨日も頑張りました!
3日の試合も スポニューではほとんど
カットされてて それはないよ~
監督さんから先輩から 何から?
男に愛される男(変な意味でなくですよ)
って たまらないですねぇ
これも ひとえに日頃の
佑君の態度によるものが 大きいのでしょうね
by:ぽん姉 | URL | #-【2007/06/05 12:53】 [ 編集] | page top↑
--マツケン兄--
昨日の試合の兄さん、カッコよかった!投球すばらしかった。
去年秋の早慶戦であのピッチングに一目惚れしました。
今年は、佑樹君を可愛がってくれているから、更に
スペシャルお気に入り追加ですi-197


優勝決定となる3日に、先発を佑樹君に、そして優勝投手に。
次に、ほとんどの試合でりりーフ出場している兄さんを。
次、前日打たれていた須田君にリベンジのチャンスを。
完全試合決める最終戦には、先発マツケン兄さん。
次、なかなか登板のチャンスがなかった辻君、大前に。
應武パパのこの投手の采配に、選手への愛情を感じ、
涙が出ました。
そして、全部脚本通りに役をこなす彼らはリッパ!


監督含め、早大野球部選手全員!私も、愛してるよ~!

by:sママ | URL | #-【2007/06/05 16:10】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
