スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
松坂大輔投手が斎藤佑樹選手に120億円の教え。
みなさま、こんにちは。
9月に入りましたね、暑いですね~。


少しこの場をお借りして・・・


ユメちゃ~あああ~ん、どこやーーー


すいません、個人的に叫びたかったので。


松坂選手が斎藤佑樹くんにアドバイスしたみたいです。
記事をお借りしてきましたので、どぞ~。


松坂、佑ちゃんに120億円の教え「ツーシームは必要ない」


一部抜粋


フォーシームよりツーシームが多い斎藤の投球スタイルに、
松坂は異なる意見を持っている。


「球種を覚えることはいいことですけど」


と姿勢は尊重するが、まずは投球の基本であるフォーシームの
直球をしっかりとモノにすべき-。斎藤の将来を松坂なりに
描いてのアドバイスだ。


昨夏の甲子園。同じくプレッシャーをはね除け、
頂点に輝いた男として、誰よりも斎藤の潜在能力を買っていた。
メジャーに移籍した今春以降も、知人やインターネットを
通じて着実な成長を確認していた。同時に気になる情報も
耳に入った。


それがツーシームが斎藤の直球の代名詞となっている点だ。



ほほ~そうなのか。
しかし、松坂選手も斎藤佑樹くんが気になっているんですね。
そういうのってイイですね。


あんまり野球のこと知らないわたし・・・ですので、
今からツーシームの意味を調べてきます。


調べてきました!(早っ)
そしてお借りしてきました。


ツーシームフォーシームも基本的にはストレートだそうです。
(メジャーでは、速球という意味でファストボールとも言うそうです。)


ツーシームは人差し指と中指に縫い目を垂直にして握る球で、
縫い目に指を沿うので、回転が不規則になり、微妙に変化する
ことがあるそうです。
どういう風に変化するかは個人によって違うそうです。


メジャーの選手で「動くストレートを投げる」という話をたまに
耳にしますが、それはツーシームと判断していいそうです。


フォーシームは一般にいう直球です。人差し指と中指を縫い目と
平行にして握るそうです。こうすることで球に回転を与えやすくなり、
ストレートが伸びるそうです。



ほほ~。微量に変化する投げ方をしているのか。
斎藤佑樹くんを知るためには、もっと
野球のことを勉強しないといけないな~と思った
ハンカッチでした。


テーマ:社会人野球、大学野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/09/04 00:59 】 | 斎藤佑樹投手 ネタ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<「東京六大学野球栄光の軌跡―リーグ誕生から斎藤佑樹まで」が発売に。 | ホーム | 髪が短くなった 斎藤佑樹くんの画像お借りしてきました。>>
コメント
--投球のお勉強?--
ププッ ハンカッチさんたら、カ・ワ・イ・イv-190
それはまるで投手のお勉強ですワ。v-411
これから、ピッチャーに転向ですか~?笑


佑樹君が、高校JAPANの第3戦、先発し、4失点でマウンドを降りた試合も、ストレートばかりを狙われてのヒットとホームランだったんですよね。
大学JAPANでもストレート勝負で土が付き、負けず嫌いの佑樹君は さぞかし悔しい思いをしたことでしょう。
この夏、しっかり走り込みをして下半身を鍛えたので、ストレートにも磨きがかかったはず。球威 急速は良くなっているでしょう。(これはあくまでも私の予想と希望です。v-290)
超有名選手からアドバイスもらえるなんて、つくづく幸せものですねー。


後4日に迫った開幕戦、大学佑樹の身体と技術に期待したいと思います。


台風よ、どうか消えてください。v-421


i-22日米親善高校野球i-22
2勝1敗で勝ち越しました。i-199 (今年は3試合なんですね。)
v-308おめでとうございます。
選手のみなさん、アメリカであと3日ゆっくり遊んで、帰国したらプロ志望届けの提出、お忘れなく。
http://www.jhbf.or.jp/pro-aspiring2007.html
by:sママ | URL | #-【2007/09/04 16:29】 [ 編集] | page top↑
--私も勉強中。。。--
ハンカッチさん、ありがとうございますv-22

私も勉強できました。



実際。。。恥ずかしいことに。。。私も。。



ツーシームって、どんな球なのか、投げ方
なのか、はっきり分かりませんでした。。。



まして、今日松坂さんの教えの記事読んで
フォーシーム?? なんぞや?ツーシームとの
違い?? またまたなんぞや・・??v-12


なんといっても、つい1年前までこれ程
野球にのめり込むとは、思っていなかった
ので、実際球種のことなどよく知らないの
です


ハンカッチさんの教えv-354
読んで納得!!v-410



これから、もっと勉強しなくちゃ!!(意欲満々)



それにしても、松坂選手いいこと、言って
くれますね。。。。


去年の週刊朝日で松坂投手が斎藤君に
ついて、書いていた言葉。。。。
「 僕が一番感心したのは、一球一球に意思が込められていること。。」
「 一球に対する意思というか、意味を感じるんですよ。。。」
この言葉を始めて読んだ時、本当に感動しました。。。
松坂選手やイチロー選手が斎藤君の
ことを、評価してくれていますね。。。。。
一時、斎藤君は自分の力を認めてくれない世間に対して少なからずもどかしさを感じていたと、どこかで読みましたが、事実私も
もっと評価されていいのにと首を傾げることがありました。でも、今日松坂選手の記事を読んでまた、再認識!! 分かっている人は分かってる!! のだ。。。v-344


日米で負け、悔しい思いをしたことでしょうが
今後、更に一層努力し鍛え上げ
レベルアップしてくれる思いますので
(sママさんと同じく私の希望的観測)
先ずは、秋季リーグを注目したいですねv-254


by:oyomamaです | URL | #-【2007/09/04 23:41】 [ 編集] | page top↑
--久しぶり。。--
昨日は久しぶりの斎藤君を見ようと深夜まで
以前よくやったテレビサーフィンなんぞ(笑)
してしまった。。。。

顔つきはだいぶ大人っぽく精悍になったけれど頭のせいか・・・(笑)早実の斎藤君を彷彿
させました。。。


秋リーグーも、負けず嫌いは分かるけれど
あまり無理せず、先はまだまだ長いし。。。
一歩ずつでいいわぁ~~v-343
by:oyomamaです | URL | #-【2007/09/06 15:11】 [ 編集] | page top↑
--くせ毛--
短くても、くせ毛がわかっちゃうって どんだけ~~!
草薙の早慶戦から12日しか経っていないのに、なぜかとっても久しぶりって思えちゃう。
oyomamaさん、また忙しい録画作業の日々が始まりますね。
私は、毎週1回、神宮へ。全試合観戦したいところだけど、息子の試合もあるし、仕事 首になっちゃうと困るから・・・。


えーと、話し変わって、ハンカッチさん、私も叫ばせて
おーーい!ユメちゃんやー!どおしてるのーーv-237
***ユメちゃん***私の携帯にワン切りでいいからしてください。お願いします。みんな心配していますよ。i-241


by:sママ | URL | #-【2007/09/06 16:52】 [ 編集] | page top↑
--!!!!!--
ホント v-237だね!!!!


みんなで、叫びたいねv-237


ユメちゃん、元気してるーーー!!
心配していますょーーーー!!
待っていますょーーーー!!
by:oyomamaです | URL | #-【2007/09/06 19:59】 [ 編集] | page top↑
--ん…--
ツーシームもフォーシームも握り方は個人の自由なような気がするが

ボールが一回転したとき正面から見て回転方向に垂直な縫い目が二本通るか四本通るかの違い

ツーシームは感覚が付近等な二本の縫い目なため、不規則に変化する


てか松坂…
おまえマダックスにいわれたことそのまま斉藤にいってるだろ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/06/25/10.html
by:臨矛 | URL | #-【2007/09/11 22:42】 [ 編集] | page top↑
--↑ホントだね--
私も、よくありますョ。話を聞いて勉強になったなーって思ったり、感銘を受けた事柄なんかは、誰かに話すチャンス窺ってるもの。(笑)
きっと、このタイミングだったんでしょ。v-411
でも、ぴったりのe-278アドバイスですよね~。
by:sママ | URL | #-【2007/09/13 17:21】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
